建設業共育企業

和泉土建 株式会社

育児参画の推進が社員のモチベーションアップに

  和泉土建では、以前から入園式や入学式などの学校行事に男性社員も参加できるよう、休暇取得を奨励していましたが、ある社員が小学校のPTA会長に就任したことで、活動参加のために休暇取得が多くなったことを機に、地域貢献や育児参画がしやすい休暇制度など、働きやすい環境整備の再構築を図ることにしました。工事施工はチームで現場作業を進めていくことが多いため、繁忙期などは仕事の進捗状況により、休暇が取得しづらい環境でした。しかし、誰もが気兼ねなく取得できるようにするため、時間単位の有給休暇を取得可能にし、休暇中は他の社員全員がどの現場もフォローできるよう、毎朝の朝礼で報告・連絡・相談を徹底し、サポート体制を築いています。

 休暇を取得しやすい環境づくりを進めた結果、子どもの行事への参加率が増えました。そのおかげで、家族からの仕事の理解も得られ、社員自身もリフレッシュできるようになったほか、モチベーションアップにつながり、仕事に取り組む姿勢も向上していきました。また、社員同士が休暇を取る社員へのサポートを積極的に行い、さらに効率がよく安心・安全な作業を心がけるようになっています。

 今後は若い社員を採用していくためにも、安心して地域活動や育児に参加でき、仕事と家庭の両立が可能な環境を再整備していきます。さらに、高齢の社員が孫育てとして「共育」に協力したり、孫の行事に参加することを奨励したりと、性別や年齢に関係なく相互理解・協力のもとで、社員全員が意欲的に働ける環境にし、会社の発展や地域への貢献につなげていきたいと考えています。

企業情報

企業名 和泉土建 株式会社
住所 岐阜市加納黒木町2丁目24番地
創業 1971年7月
代表者 代表取締役 堀 哲也
従業員数 14人(男性 13人、女性 1人)


ウェブ認定申請フォーム

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。
※令和4年度の受付は締め切りました。