卸売・小売業共育女性活躍企業

濃尾電機 株式会社

誰もが育休や有休を気軽に取得できる会社に

育児中やこれから育児に参画していく2030代の若い世代が活躍している濃尾電機では、会社を担っていく重要な人財のためにも、働きやすい職場づくりに取り組む必要性を感じていました。そんな中、2021年に今まで取得実績の少なかった男性社員が、2名育休を取得。女性社員2名も産休・育休を取得したことをきっかけに、全社員が安心して働ける職場環境づくりに、本格的に取り組み始めました。

 多様な働き方に対応するため、まずは就業規則を改訂し、制度改革を実施。以前は、有休を1日や半日単位でしか取得できませんでしたが、1時間単位で取得可能とし、子どもの送迎や行事への参加、病院への付き添いなどほか、必要な分だけ有休を気軽に取得できるようにしました。同時に、部署内でのコミュニケーションを密にとることで、休みを取得しやすい風土づくりも行っています。

 取り組みを実施後、実際に子育て世代の有休や育休の取得が増加。上司も有休を取得しているため、部下も取得しやすくなり、働きやすい環境が広がっています。制度改革によって多様な働き方もできるようになり、社員のワーク・ライフ・バランスが充実することで、社員の離職率低下や人財の確保などにもつながり、大きな意義があったと感じています。

 現在は、社屋の建て替えを実施しており、完成に伴って社員を取り巻く環境も大きく変わることになります。それを機に、さらに働きやすい環境を目指して、フリーアドレスの導入や福利厚生の今以上の充実を計画。さらに、女性社員の意見を多数取り入れることで、性別を問わず働きやすい環境を整え、社員のエンゲージメントを高められるよう、準備を進めています。男性社員の育児参画に対しても、職場内の理解をより深めるとともに、育休中や復帰後のサポート体制などをしっかりと整えていきます。

企業情報

企業名 濃尾電機 株式会社
住所 岐阜市宇佐南二丁目3番8号
創業 1947年8月
代表者 代表取締役 中島 浩貴
従業員数 139人(男性 112人、女性 27人)


ウェブ認定申請フォーム

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。
※令和4年度の受付は締め切りました。