建設業共育女性活躍企業

株式会社 岐東設備

家庭の時間を充実させる取り組みをスタート

岐東設備では、社員の大半を男性が占めている一方で、男性の育児参画に対する意識が低かったことが課題でした。しかし、社会における男性の育児休業取得率の上昇や男性の育児に対する意識変化の広がりをきっかけに、社内はもちろん、社外からも評価される会社づくりには、男性が育児参画しやすい環境の整備が必要であると、考えるようになりました。

 男性が育児に参画しやすい環境づくりには、社員が家庭に割ける時間を増やすことが必要と考え、ノー残業デーの設定や定時退社の促進など、労働時間の削減に注力。また、有給休暇を取得しやすいように、社員の誰が抜けても対応できる体制づくりを進めてきました。取り組みを通じて、男性の育児参画への意識向上だけでなく、社員1人1人の働き方にも柔軟性が生まれ、業務効率の向上や仕事と家庭の両立を前向きに考える、充実した時間が増えたと感じています。現在は、子どもを持つ社員には育児休業の取得を、全社員に対してはゴールデンウィークや夏季、冬季休暇の取得を促し、休みやすい職場環境づくりに取り組んでいます。

企業情報

企業名 株式会社 岐東設備
住所 岐阜市北一色5丁目13番14号
創業 1968年10月
代表者 代表取締役 平工 勉
従業員数 9人(男性6人、女性3人)


ウェブ認定申請フォーム

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。
※令和4年度の受付は締め切りました。