建設業共育女性活躍企業

日野吉工業株式会社

社員のコミュニケーションを促し、女性活躍の場を創出

 日野吉工業では、2年間パートとして勤めていた女性従業員のお子さんが高校を卒業したことをきっかけに、3年前に正社員として雇用。業務形態をよく熟知していたことから、さらなる活躍を促しました。そこから、女性専用の更衣室やトイレの設置、バースデー休暇や非喫煙者休暇などの特別休暇の導入、福利厚生の充実化など、職場の環境改善にも着手。特に、社員同士のコミュニケーションを図るため、本社や営業所、支店の枠を超えて、女性従業員が勤務時間内で年2回の食事会を開催する「女子会」を行うほか、社員全員がより充実した業務を行えるよう、「わくワーク委員会」を設立し、社員目線で成長でき、コミュニケーションを図りながら、楽しいと思える企画を考案しています。

 こうした取り組みを実施後、社員同士がより円滑に連絡や相談を行えるようになりました。オリジナルの意見や企画も多くなり、以前よりも社員コミュニティが上がっています。社内には、女性が活躍できる場面も多くあることから、女性管理職が生まれ、担い手の育成につなげられる取り組みになったと感じています。これからも、共育や女性活躍の推進はもちろん、担い手を育てるために社内環境の整備や次世代に向けたマニュアルの作成などを行い、次の担い手が迷うことなく社業に専念できる環境づくりを目指していきます。

 

企業情報

企業名 日野吉工業株式会社
住所 岐阜市北鶉3丁目21番地
創業 1917年4月
代表者 代表取締役 川島 弘吉
従業員数 30人(男性25人、女性5人)


ウェブ認定申請フォーム

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。
※令和4年度の受付は締め切りました。