建設業女性活躍企業

株式会社大洞工務店

女性の立場に立った細やかな対応で、活躍を後押し

 3年ほど前から女性の現場監督が3名となり、現場における女性特有の課題などを考えるきっかけになったという大洞工務店。隔たりなく女性にも現場で活躍してもらおうと、取り組みをスタートしました。

 職場環境改善に向けて、特にハラスメント防止対策に注力。従来は、個人所有の携帯電話を仕事に使用してもらっていましたが、協力業者や職人との連絡の際に、個人情報が伝わってしまうことから、女性社員は抵抗感があったことが分かり、女性現場監督にはスマートフォンを支給しました。さらに、職務時間以外は電源をオフにするように指導し、女性社員のプライバシー保護に気を配っています。これにより、女性現場監督も積極的に電話をかけることができるようになりました。現場監督は、現場の段取りを円滑に行う上で、協力業者との電話連絡やSNS活用が必須であることから、女性現場監督が前向きになれたことは、会社にとっても大きな意義があると感じています。

 今後も、さらに女性現場監督を増やしていきたいと考えています。実現した際には、社内における女性グループネットワークのさらなる強化をしていきたいです。

 

企業情報

企業名 株式会社大洞工務店
住所 岐阜市萱場南1丁目5番18号
創業 1961年10月
代表者 代表取締役 大洞 實
従業員数 27人(男性22人、女性5人)


ウェブ認定申請フォーム

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。
※令和4年度の受付は締め切りました。