建設業共育女性活躍企業

関谷建設株式会社

女性目線での環境改善やスキルアップ支援を活発化

    関谷建設では、令和4年に代表取締役が交代し、女性従業員を増員したことが、社内環境を見直すきっかけとなりました。そこで、性別や年齢を問わず幅広い人に会社を知ってもらおうと、自社のホームページをリニューアルし、SNSを活用して情報発信に注力。従業員の資格取得にかかる授業料や教材費、受験料などの費用を会社が全額負担し、就業時間内で講座を受講することを可能にするなど、従業員のスキルアップを応援しています。この結果、女性従業員3名が建設業経理2級の資格を取得し、経営審査の加点にも貢献できました。

 女性も働きやすい環境づくりを行うにあたっては、女性従業員からの意見を積極的に取り入れて、環境改善を行っており、完全週休二日制の導入に向けた取り組みも進めています。この取り組みによって、社内では活発な意見交換ができるようになり、職場にも活気が出てきました。今後も、女性従業員も現場で活躍することを目標に、現場への理解を深める機会をつくり、建築施工管理技士などの資格取得を促していきたいと考えています。

 

企業情報

企業名 関谷建設株式会社
住所 岐阜市又丸柳町19番地1
創業 1975年7月
代表者 代表取締役 関谷 良隆
従業員数 8人(男性4人、女性4人)


ウェブ認定申請フォーム

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。
※令和4年度の受付は締め切りました。