卸売・小売業女性活躍企業

株式会社光広(ヒロセヤ)

DXと社内整備で働きやすく、キャリアアップできる職場環境に

 岐阜エリアに個性の違う化粧品店を4店舗展開している光広(ヒロセヤ)は、社員の100%を女性が占める職場です。2018年から店舗数が増え、管理業務が煩雑化したことを受けて、外部のエキスパートとチームを組んで3つの社内整備とDX化に取り組み始めました。

 まず、社労士と共に人事労務規定、税理士と共に財務経理規定を見直し、国の推奨する社内規定に刷新。複雑な人事労務・経理事務をDX化してクラウドで一元管理することで、ミスや作業時間を削減したことで、スタッフは店頭販売業務に集中でき、生産性の向上を図っています。また、化粧教育の体系化とシステム化にも着手し、女性が活躍できる環境整備を進めました。

 外部のエキスパートへの外注化を行い、スタッフはすべて生産性の高い店舗販売業務のみにしたことで、スリムな企業体質が実現。また外部のエキスパートと共に化粧品販売スタッフのためのオンラインスクール「粧学校」を開発し、「店内教育×オンラインスクール×大手メーカー教育×店頭実習」をバランスよく組み合わせて、化粧品店の第一線で活躍できる化粧教育プログラムを実施しています。さらに化粧品を熟知したキャリアコンサルタントと契約し、心のケアを受けられる体制も整えています。

また、やらないことを徹底して「広告販促なし、営業ノルマなし、人事評価制度・個別面談なし、朝礼・スタッフミーティング・食事会なし」など断捨離経営をすればするほど自分のお仕事に集中でき、イキイキとしてお客様を喜ばせる自立型人材が育っています。

「化粧品店からコスメストア マーケティングカンパニー」に生まれ変わり、スタッフが「売り込む販売業からワクワクを仕掛けるマーケティング業」に変わったことにより、多様な働き方・生き方が選択できる社会を目指して、一歩進んだ働き方改革を推進しています。

企業情報

企業名 株式会社光広(ヒロセヤ)
住所 岐阜市島栄町1-13
創業 1967年2月
代表者 代表取締役社長 広瀬史貴
従業員数 22人(男性0人、女性22人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。