医療・福祉共育女性活躍企業

一般社団法人サステイナブル・サポート

多様性を尊重し合う職場づくりで、働きやすさと働きがいを実現

 サステイナブル・サポートは、代表者が育児中に起業したことから、設立当初より性別や年齢、就労スタイルに関わらず、個人の能力に応じて責任ある仕事を任せ、働きやすい環境づくりを心がけてきました。現在、育児中の職員が10名(うち女性が6名、シングルマザー3名)いますが、管理職を含めてほぼ残業はなく、ワーク・ライフ・バランスを実現しています。さらに2020年には、マネージャーの男性職員から「共働き育児のために労働時間を変更したい」という申し出があり、男性職員の育児参加を応援することで、配偶者もやりがいのある仕事を続けられることは大切なことだと実感。そこで、すべての職員にフレックスタイム制度を導入し、育児やプライベートとの両立がしやすい環境を整えました。

 また、働きやすさだけでなく、働きがいを大切にし、ライフステージに合わせて労働時間を短縮・延長しながらも同一労働同一賃金を徹底。パートタイム職員であっても責任ある立場や役職とそれに見合った処遇の機会を提供しています。個々のキャリアのステージに合わせた研修の機会やメンター制度もあり、資格取得等のキャリアアップも応援しています。

 こうした取り組みによって、団体内では個々のキャリア感や働き方の多様性を互いに尊重し合えるようになり、キャリアアップに向けて目標をもって仕事に取り組める環境が生まれました。もともと女性が活躍できる環境はありましたが、組織の成長とともに職員数が増加したことを受けて、2021年から制度や規則を明文化したことで、男性職員の増加や職場の多様性も進んでいます。今後は、介護や育児休業の取得促進や、離職者の復職制度などに注力し、多様な視点を経営に活かして、性別にかかわらず育児中でもやりがいを持って仕事に取り組み、適切な収入が得られる組織づくりに取り組んでいきます。

企業情報

企業名 一般社団法人サステイナブル・サポート
住所 岐阜市長住町2丁目7番地アーバンフロントビル3階
創業 2015年7月
代表者 代表理事 後藤千絵
従業員数 30人(男性8人、女性22人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。