製造業女性活躍企業

アピ株式会社

子育て中の女性ニーズを吸い上げて、キャリアアップを目指せる環境を整備

 アピでは、2007年に創業100周年以降、「全従業員が安心して仕事に取り組め、その能力を十分に発揮できる職場環境づくり」が重要と考え、特に子育て中の従業員の仕事と家庭との両立を支援し、多様な人材を活かす職場づくりを進めています。

「出産を機に退職する女性社員やパート従業員に、ずっと働き続けてもらえる環境を用意できないか」という経営者の強い思いから、2011年に事業所内保育施設「あぴっこランド」を池田工場隣地に設置。さらに、育児中の従業員をサポートするために、育児短時間勤務制度を3歳から小学校就学前までに延長し、本社に隣接した場所に、2カ所目となる事業所内保育施設「本社あぴっこランド」を新設しました。

 2013年には社長直轄の「キャリアアップ推進室」を創設し、全女性従業員のヒヤリングや面談から支援策に着手。現在、研究職や専門職、開発職の分野でも多くの女性が働いていますが、育児をしながら仕事に専念したり、上位職に挑戦したりできる環境づくりもキャリアアップ推進室の重要な役割となっています。

 取り組みによって、出産での離職者は減少し、育児休業を取得する女性や復帰後もフルタイムで働く女性が増加。また、求職者も増え、積極的な子育て支援がトータルな人材確保につながっています。こうした取り組みをさらに進め、次世代の女性リーダー候補を育成するため、コロナ禍で延期になっていた「Apiウィメンズキャリア研修」を実施して、女性の活躍推進に努めていきたいと考えています。

企業情報

企業名 アピ株式会社
住所 岐阜市加納桜田町1丁目1番地
創業 1907年2月
代表者 代表取締役社長 野々垣孝彦
従業員数 1,609人(男性934人、女性675人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。