卸売・小売業共育女性活躍企業

リコージャパン株式会社 マーケティング本部 岐阜支社

社員の声をもとに変化し続ける働きの場

 リコージャパンでは、『人と環境にやさしいオフィス』を目指す中、”人にやさしい” 活動として、社員が固定席を持たず仕事の内容・目的に合わせて働く場所・席を選択するABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)という働き方を採用しています。各種プロジェクトメンバーの意見を元に、2019年からフリーアドレスを始めましたが、使っていく中で新たに出てきた改善の声に対して、優先順位を決めてリニューアルをしています。例えば、集中して資料作成などに没頭したい人、話し合いしながら業務を進めたい人など、日々の仕事内容は皆さんバラバラ。その目的に合った席や用途ごとエリア分けした空間の中で、自ら働く場所を選択することで、働きにメリハリをつけて効率よく働ける環境になっています。

 また、女性が多い業務サポートグループでは、働く環境だけでなく、業務内容の見直しを実施。特定の人しかできない仕事をなくして互いにフォローし合えることで、休みが取りやすい体制を構築したり、業務効率アップに繋げるため電子化にも積極的に取り組んだりすることで、在宅勤務も可能になっています。

 最近では男性育児休業の利用が増えていますが、さらに取得しやすい体制づくりにも取り組んでいきたいです。

企業情報

企業名 リコージャパン株式会社 マーケティング本部 岐阜支社
住所 岐阜市鏡島南2-13-3
創業 1959年5月
代表者 岐阜支社長 中本 宗利
従業員数 143人(男性112人、女性31人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。