建設業共育女性活躍企業

株式会社渡辺工務店

仕事と家庭両面の充実から、社員のモチベーションアップを図る

  渡辺工務店では、社員の休暇取得率が低かったことや、コミュニケーション不足で社内において意見や発言がしづらい雰囲気から、残業時間の増加や情報共有不足によるミスが発生したことで、5年ほど前から働き方改革の取り組みを始めました。休暇を取得しづらい雰囲気をつくらないように、男女問わず役職者や指導者の立場の社員が積極的に休暇取得を促し、仕事を抱え込んで休暇取得のタイミングを逃さないよう、連絡ツールを用いた情報共有を行って、それぞれの業務を把握・分担することで、ワーク・ライフ・バランスの充実に取り組んでいます。取り組みの結果、社員の有給休暇消化日数も増加傾向にあり、家族で過ごす時間や私生活の充実に費やす時間を確保できることで、社員もメリハリをもって仕事に取り組み、残業時間の削減や精神的な疲れの軽減につながっていると感じています。

 また、個人のスキルアップが会社の発展にもつながると考え、資格取得の支援や講習会の参加を推進。やりがいのある職場づくりに力を入れ、年齢や性別に関係なく、すべての社員が長く活躍できる職場を目指したところ、新たな資格取得者も増え、社員同士のモチベーションアップにもつながっています。社員1人1人の仕事と生活両面の充実に向けた取り組みは、1つ1つの積み重ねが会社を盛り上げていくと感じています。今後も現在行っている取り組み以外にも、常に良いものを取り入れながら、進めていければと考えています。

企業情報

企業名 株式会社渡辺工務店
住所 岐阜市西玉宮町1丁目11番地
創業 1953年5月
代表者 代表取締役 渡辺秀司
従業員数 6人(男性4人、女性2人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。