建設業女性活躍企業

大東株式会社

女性技術職の入社を機に、誰もが活躍できる環境整備に着手

 大東では、従来、女性従業員は事務職に限られていましたが、20204月に空調・給排水設備工事の施工管理職・設備設計職の技術職採用として、女性従業員が入社。現在は、施工管理職として活躍しています。それを機に、建設現場でも女性が活躍できる環境や、将来のライフイベントに左右されない就業を実現するため、会社全体で女性活躍の場を拡充する取り組みをスタートしました。

 特に注力しているのは、従業員の自己啓発やキャリアアップをサポートする取り組みです。社内では、各部門で業務に必要な資格取得に向けての試験日やスキルアップの研修・セミナーの予定時期を記載する、一年間の「教育・訓練計画票」を策定。これにより若手社員は研修や資格試験の時期を把握し、資格取得に向けて上司・先輩から指導を受けます。中堅・管理職の従業員は、階層別研修に参加し、後輩や新入社員への指導・育成・評価方法などを学びながら、適切な部門運営を実施。研修や資格試験後には「教育・訓練計画票」を作成・提出し、学びを今後にどう活かすかなどを部門長や責任者に共有しています。

 取り組み実施後、「教育・訓練計画表」などにより新入社員は目指すべき姿や道筋が見え、明確な目標に向けて日々の業務や学習をする姿が見られるようになりました。中堅・管理職もその時々に合う指導・評価方法を学び、若手の育成と部内の円滑な運営ができるようにしています。従業員それぞれが常に新しいことを学び続ける姿が、従事する職種のプロフェッショナルとしての探究心につながっています。今後も、継続して女性活躍の推進に関わる取り組みの策定と実行を行い、また男性の育児参画を推進して「ぎふし共育企業」の認定も目指していきたいと考えています。

企業情報

企業名 大東株式会社
住所 岐阜市六条南3丁目14番1号
創業 1958年6月
代表者 代表取締役社長 渡部勝裕
従業員数 85人(男性75人、女性10人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。