建設業女性活躍企業

田中社寺株式会社

やる気のある社員が、やりがいをもって長く働ける会社に

 全国の国宝、重要文化財など文化財の保存修理をしている田中社寺は、現在、職人29名、事務所スタッフ10名の計39名の会社です。事務所スタッフのうち2名の女性スタッフは、男性と同様に現場監理の仕事を担い、全国の現場を飛び回っています。当社には、2003年頃から現場監理の業務を希望する女性が入社。その頃から、女性にとっても働きやすく、やりがいを感じられる環境づくりを考え始めました。

 現場は全国にあるため、出張先の宿舎の環境や安全面には、特に注意を払っています。女性スタッフは2名とも、入社10年以上のベテランですが、そのうち1名は結婚して子どもがおり、産休や育休を取得後、子育てをしながら仕事を続けています。独身の時のように仕事ができない部分は、極力会社として力になり、子育てや子どもの事情などに配慮して、どんな状況にあっても働きやすい環境を確保しようと尽力しています。また、女性社員に限らず、社員それぞれが抱える家庭の事情などを相談しやすい環境づくりに努め、相談窓口を設けています。

 こうした取り組みのおかげで、仕事にやりがいを感じている社員にできるだけ長く勤めてもらえる環境が整い、80代前後の高齢になっても仕事を続けている社員も2名います。高齢化という課題を抱えている現代社会の中で、生涯現役で働ける職場にしていく必要性も感じており、社員のやる気に応えるために文化庁の講習などを受ける機会を設けるなど、資格取得やキャリアアップへの支援も実施しています。

企業情報

企業名 田中社寺株式会社
住所 岐阜市加納東丸町2-20
創業 1902年6月
代表者 代表取締役 田中敬二
従業員数 39人(男性35人、女性4人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。