建設業共育女性活躍企業

朝日設備工業株式会社

育児のために休みやすい風土をつくり、女性にも選ばれる会社を目指す

 朝日設備工業では、近年、求人募集やインターンシップを行った際に、工事管理を行う技術職に女性の応募が増え、3年前には新卒の女性技術者が入社したことから、作業服の改善や事務所の環境整備などに取り組み始めました。男女共に育児のために有給休暇を取得しやすい雰囲気を醸成するために、業務の複数担当制に向けた業務の棚卸を各自で行い、業務の見える化を実施。1人1人が有給休暇を管理できるように、タイムカードをWEB化して、スマートフォンなどからも入力や履歴の把握ができるようにしました。また、産後パパ育休の制度改正に伴い、社内規定を整備して、社内に周知しています。さらに社内では、それまで女性が担ってきた来客時のお茶出しを廃止したり、清掃業務を専門業者に依頼したりと、性別による役割分担を廃止。社員全員で協力する環境を促しました。

 取り組みを通じて、社員同士の理解が進み、有給休暇を取得しやすくなったほか、業務に集中できる環境も実現。3年前からほぼ毎年女性技術者も入社して活躍しており、今後も女性社員に選んでもらえる企業を目指していきたいと考えています。建設業界はまだ土日の就業が多い業界ではありますが、朝日整備工業では毎年休日数を増やしており、完全週休二日制の実現を目指しています。一部の部署ではテレワークも進めており、今後は全社に展開して柔軟な働き方ができるようにしていきたいと思います。

企業情報

企業名 朝日設備工業株式会社
住所 岐阜市早田栄町4丁目28番地
創業 1960年4月
代表者 代表取締役 渡邊直哉
従業員数 55人(男性49人、女性6人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。