医療・福祉女性活躍企業

株式会社笑顔いちばん

家庭と仕事の両立経験を強みに、女性が活躍できる職場を

 笑顔いちばんは、「女性が子育てや家事と仕事を両立する経験は、介護現場でも大いに役立つものにもかかわらず、子育ての制約によってその能力が発揮できないのは非常に残念なこと。その能力をいかんなく発揮してもらい、理念である『笑顔づくりは街づくり』の一役を担ってもらいたい」と考え、女性が活躍できる職場づくりができる社風をつくり上げてきました。

2018年から設置した企業内保育園では、従業員の子どもは0歳児から保育料月額5,000円(給食費込み)で預けることができ、現在は8名(園児9名)の従業員が利用。利用者のうち2名は産休・育休を2回取得した復帰者で、他にも来年度育休から復帰予定者が1名いるなど、産休育休の取得者も増加しました。保育園設置後は、子育て世代の応募も増えています。そのため、子どもの急な発熱などによる休みにも対応するなど、働きやすいシフト体制が整っています。

 介護の現場で必要な初任者研修や実務者研修を自社内で取得できる資格取得支援制度があるほか、女性のキャリアアップ支援を目的とした社外研修にも積極的に派遣しており、女性管理職率は63.6%を誇ります。昨年は、1名の女性幹部が管理者からエリアマネージャーに昇格。その結果、そのエリアマネージャーを中心に、女性幹部のメンタルケアや現場でのサポート、アドバイスが行われており、今後も多くの女性社員にリーダー研修などに積極的に参加してもらい、次に続く女性幹部を育てていきたいと考えています。

企業情報

企業名 株式会社笑顔いちばん
住所 各務原市小佐野町6丁目62番地
創業 2022年2月
代表者 代表取締役 山口専太郎
従業員数 162人(男性46人、女性116人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。