医療・福祉共育女性活躍企業

社会福祉法人千代田会

仕事と家庭を両立できる環境整備が、職員の定着や人材確保に寄与

 千代田会では、10年以上前から職員のスキルアップを支援するため、研修費や受講料、受験費用を助成し、認定休暇を認めて負担軽減を図ったり、毎年親睦旅行を計画して費用を補助し、職員の効果的なリフレッシュを促したりと、従業員の働きやすい環境整備やモチベーション向上につながる福利厚生の充実化も図ってきました。 

女性の活躍支援としては、正規職員登用制度や希望による無期雇用契約への転換制度を整備し、女性役職者の登用につなげています。男性職員が増えてきた7年ほど前からは、男性の育児参画にも取り組み、男性が家事や育児に参加しながらも、仕事と家庭の両立ができるよう、残業時間の削減や有給休暇の取得促進に努めてきました。妻の出産立ち会いや、子育てや学校行事への参加などのために休暇が取りやすい職場づくりにも、積極的に取り組んでいます。

 取り組みを進めることで、働きやすい職場環境が徐々に整備され、職員の定着化も図ることができています。また、新規職員や新卒の採用にもつながっており、成果を実感しています。今後はさらに男性の育児休業取得を促進し、より育児参画を後押ししていきたいと考えています。

企業情報

企業名 社会福祉法人千代田会
住所 岐阜市河渡2丁目45
創業 1978年12月
代表者 理事長 箕浦準二
従業員数 79人(男性26人、女性53人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。