卸売・小売業共育女性活躍企業

パナソニックエイジフリーショップ長良(株)五月商店

労働時間短縮と業務効率化で、育児を両立しやすい体制を構築

 パナソニックエイジフリーショップ長良(株)五月商店は、2015年から職員が働きやすい職場を目指し、環境整備に取り組み始めました。その成果として、男性・女性共に育児休業取得率は100%を実現しています。

 育児休業を無理なく取得するために、1エリア2名以上の複数担当制を徹底し、フォローし合える体制を整備。帰社後に事務仕事をしなくても済むように、日中で仕事を終えることを目指して、スマートフォンの音声認識を活用した報告書式の作成や、ショートカットキーの活用による業務効率化などを実施。常に互いの仕事を把握するための定時面談と、毎月の成長面談を通じて、職員の資質向上を図っています。

 パナソニックエイジフリーショップ長良(株)五月商店では、取り組み実施後、社員がお互いに助け合える雰囲気の燻蒸ができ、地域にとって必要な事業が安定的に供給できる仕組みの構築に結びつきました。さらなるDXを進めるなど、継続的に現在の仕組みをブラッシュアップし、生産性の高い仕事につながる時間の使い方を検討していきます。

企業情報

企業名 パナソニックエイジフリーショップ長良(株)五月商店
住所 岐阜市福光東3-1-11
創業 1963年9月
代表者 代表取締役 稲垣 浩
従業員数 39人(男性19人、女性20人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。