建設業共育企業

三栄電気通信工事株式会社

創立記念事業への家族参加

長く働ける職場環境を整えて、結婚や子育てがしやすい企業に

 三栄電気通信工事は、社員が結婚した後、子育てが業務の支障となって退職せざるを得ない状況があると、それまでせっかく覚えた技術が無駄になり、企業にとっても社会にとっても大きな損失になることから、若年層の定着率向上に向けて、結婚や子育ての環境を充実させることが不可欠と考えるようになりました。

そこで2010年からは、社内で子育て支援の取り組みをスタート。男性が育児参加しやすいよう、3歳未満の子を養育している場合、社員の申し出によって所定労働時間を6時間にするなど、従業員規則を変更し、社員に周知しています。また、従来から有給休暇の取得がしやすい環境にありましたが、さらに取得が容易になるよう、有給休暇の時間単位での取得を可能にしました。

 こうした取り組みによって、若年層は育児休暇取得が可能となったのに加え、高齢者は定年を65歳までに延長し、さらに希望者は70歳まで再雇用も可能としたことで、安心して長く働ける職場環境を実現。その結果、幅広い年齢層の社員が在籍することとなりました。今後は、現在社会的課題にもなっている未婚の男女が増えていることから、所得の向上や福利厚生の充実などにも尽力し、結婚して子育てがしやすい企業イメージを確立していきたいと思っています。

企業情報

企業名 三栄電気通信工事株式会社
住所 岐阜市西改田上の町49番地1
創業 1970年8月
代表者 代表取締役 西垣康紀
従業員数 16人(男性15人、女性1人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。