建設業共育女性活躍企業

アース・クリエイト有限会社

自由な働き方や休日取得を可能にし、誰もが輝ける職場環境に

 アース・クリエイトでは、長時間労働や不定期な休日が課題となっており、離職率も非常に高い状況が続いていたことから、2007年から本格的に社内改革をスタート。それぞれの個性を認め、個々の能力が発揮できるダイバーシティ経営や、業務の見える化でワーク・ライフ・バランスを進める不平等の平等化(エクイティ)、自社愛を育てるインクルージョンなどを進めました。

 その中で、子どもの義務教育終了まで無制限で特別有給休暇を設けたり、配偶者の出産時には2週間、自由に特別休暇を取得できたりと、男性の育児参画や家庭との両立、女性活躍につながる制度や風土を築くことができました。また社内には、希望の日時を選択できる子育て世代のパート従業員も数多くおり、自由に働き方を選択しながら活躍できる環境も整っています。また生産性向上を目指し、全員にスマートウォッチを支給したところ、作業効率が上がり、長時間労働の是正につながったほか、コミュニケーションや情報共有がスムーズになり、仲間意識の向上やモチベーションアップも実現しています。

 こうした取り組みによって、会社の成長とともに社員の満足度も追求できるようになり、他社に負けない結束力も生まれました。今後も社員が新たな仕事にチャレンジしたり、スキルアップを目指したりすることができる環境づくりに取り組み、建設業界での女性の活躍も促していきたいと考えています。

企業情報

企業名 アース・クリエイト有限会社
住所 岐阜市六条北4丁目10番19号
創業 2001年6月
代表者 代表取締役 岩田 良
従業員数 24人(男性13人、女性11人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。