卸売・小売業共育女性活躍企業

株式会社ジムブレーン

性別を問わず仕事・家庭の双方で、活躍できる機会を創出

 ジムブレーンは、近年、男性の育児参画に対する社会的ニーズが広く認知されてきたことに加え、女性が活躍する場が潜在的に多くあることを認識したことをきっかけに、性別を問わず個々の能力に応じた適材適所の人員配置を実施。それにより、組織が円滑に稼働し、相互共助の関係性が構築できたことで、男性も計画的に育児参加ができる体制を実現しました。

 女性に対しては、女性が活躍できる部門の創出と、積極的な採用活動を行っています。また並行して、仕事を理由に出産や育児に消極的になることを回避するため、産前・産後、育児休暇の取得を積極的に推進し、取得実績を増やしています。産前・産後や育児休暇の取得者が職場復帰する際には、業務の順応を図るべく、希望に応じた時短勤務や業務習得の引き継ぎフローを設定。育児を会社としてバックアップしようと、妻が出産後の男性社員は、原則として休暇取得を周知し、積極的に家庭参画を後押ししています。

 取り組みをスタートさせてから、女性の離職率が低下し、結婚や出産、育児に積極的な社員が増加しました。働きやすい環境整備が社員の働きがい創出にもつながり、安定的な雇用が可能になっています。現在も、これまで以上に性別を超えた活躍機会の創出に尽力し、育児のみならず仕事と家庭の活性化を目指して、有休取得率向上に向けた社員への啓発などを積極的に行っています。

企業情報

企業名 株式会社ジムブレーン
住所 岐阜市薮田東2-8-13
創業 1929年11月
代表者 代表取締役社長 栗本真治
従業員数 55人(男性40人、女性15人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。