建設業女性活躍企業

協和電設株式会社

女性管理職の活躍の場を拡大し、社内の雰囲気をアップ

 協和電設では、男性の職場というイメージが強い建設業の中で、男性従業員が圧倒的に多い状況にありました。しかし、中小企業では社員が皆家族という考え方をもつことが社員融和にとって重要と感じ、家族や家庭の話題が上がり、気遣いや思いやりのある職場の雰囲気をつくろうと、2000年から女性も前面に出て活躍できる職場づくりに取り組み始めました。

 そこで、工事現場にかかわること以外のほとんどは、女性管理職に決済の権限を与え、福利厚生活動や会議の議事進行などは、できるだけ女性が担当して活躍ができるようにしています。女性が管理職となり、職場での活躍機会が増えてきたことで、職場の雰囲気も大きく変わってきました。職場での話題も多岐にわたり、社員も笑顔が絶えなくなったほか、来訪者からもしっかりと清掃された社屋や明るい社員の雰囲気に、高評価を得られるようになっています。

 現在は、女性管理職は総務職に限られていますが、今後は技術職部門でも男性と共に現場で活躍できる女性職員を採用し、女性比率を高めていきたいと考えています。

企業情報

企業名 協和電設株式会社
住所 岐阜市西改田上の町49番地1
創業 1968年11月
代表者 代表取締役 西垣康紀
従業員数 36人(男性32人、女性4人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。