製造業女性活躍企業

株式会社タナック

女性目線の自社ブランド製品開発を、環境改善のきっかけに

 タナックでは、2015年から自社製品の開発推進に伴い、女性目線の製品開発をスタート。

女性の新卒採用を行って、今までにない製品の企画・販売を実現し、「ぎふ女のすぐれもの」認定に輝いた製品も出てきています。2020年からは、主婦向け在宅ワーク支援サービスを活用し、女性従業員とチームを組んで、より多くの意見を収集して製品開発や販売戦略を進めています。その結果、2022年4月には自社ブランドサイト「TenderSense」の開設にも至りました。こうした女性活躍の取り組みを続けた結果、育児をしながら半休制度を活用して、時間を有効に使った業務ができていることを実感しています。

 そのほか、2020年から男性の育児参画に取り組んだり、2022年にはハラスメント防止対策をスタートしたりと、新たな取り組みを行っています。ハラスメント防止については、社内外に相談窓口を設け、全社員にハラスメントに関するアンケートを実施。その結果をもとに、社会保険労務士による社内研修を実施しました。研修後は、従業員からも改善意見が出るようになり、コミュニケーションも増加しました。

 今後も、残業時間の削減やキャリアデザイン研修、半日単位での有給休暇制度の新設、特別休暇(誕生日休暇等)の増設など、さらにワークライフバランスを推し進める取り組みに注力していきます。

企業情報

企業名 株式会社タナック
住所 岐阜市元町4丁目24番地
創業 1996年8月
代表者 代表取締役 棚橋一成
従業員数 36人(男性 19人、女性 17人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。