金融・保険業共育女性活躍企業

明治安田生命保険相互会社 岐阜支社

テストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテストテスト

家庭と両立しやすい環境整備で、さらに女性活躍を加速

 明治安田生命保険相互会社 岐阜支社は、従業員それぞれのライフスタイルを大切にしながら、いきいきと働くことのできる職場環境を充実させるため出産・育児・介護への支援などさまざまな福利厚生制度の周知を図り、ワーク・ライフ・バランスの推進・働きやすい環境づくりに努めてきました。
 産休・育休取得後も復帰しやすく、安心して子育てができる体制が整備されているのに加え、育児や仕事のことを相談できる従業員が多いため、育児をしながらのキャリアアップが可能です。定年である65歳を超えても働き続けている人が多いのも、長く働き続けることができる職場である証です。また、これまで営業職員へは社外で使用可能なモバイルを1人1台支給しており、会社と同じ環境で仕事ができていましたが、最近は営業職員以外の職務もテレワーク勤務が可能となり、より家庭との両立がしやすい環境になりました。こうした取り組みの結果、働く意欲があるにも関わらず、子どもが小さいことから就労に不安を抱えている方にも、採用の声かけがしやすくなり、新しく働く仲間も増加しています。さらに、女性管理職の割合を3割以上にすることを目標に掲げるほか、アドバイザー職については支部マネジャーの人数増加を目指し、支社独自で研修も実施しています。内勤職員は2022年度より新たな役職が追加され、次期管理職候補として経験を積めるようにするなど、女性従業員の活躍も後押ししています。

企業情報

企業名 明治安田生命保険相互会社 岐阜支社
住所 岐阜市金町4-30 明治安田生命岐阜金町ビル9F
創業 1881年7月
代表者 支社長 木下 健一
従業員数 593人(男性34人、女性559人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。