サービス業女性活躍企業

税理士法人耕夢しのだ会計事務所

いち早くテレワークシステムを導入し、 フレキシブルに働ける職場に

 税理士法人耕夢しのだ会計事務所の篠田代表は、就職活動時、女性は男性の仕事をサポートする業務が多く、結婚してキャリアを捨てるのが当たり前だった社会に疑問を持ち、「女性がずっと仕事を続けるには、国家資格を取得することが必要」と感じて税理士を目指しました。女性税理士として開業後は、女性を積極的に雇用し、女性は出産や育児のために仕事が一定期間できない時期があったとしても、能力が高く、責任をもって仕事ができる人が多いことを実感。結婚や出産、育児によってキャリアを分断させることなく、能力をしっかりといかせる職場づくりが必要だと考えました。

 育児休暇や急な家族の予定で出社ができない事態に備えて、いち早くテレワークができる業務システム「耕夢システム」を構築。社内にいなくても業務の内容を見ることができ、誰がどんな仕事をしているかが分かるものになっています。このシステムを用いたことで、出社時間のフレキシブルな変更や通勤時間の短縮ができ、必ずしも出社することが生産性向上につながるわけではないことが分かりました。

 今後は年功序列の給与システムではなく、業績と連動した給与システムの導入を目指しています。誰がどれだけ仕事の目標を達成したかを見える化することで、納得感のある給与システムを導入していきたいと考えています。

企業情報

企業名 税理士法人耕夢しのだ会計事務所
住所 岐阜市入舟町3丁目32の3 篠田建設ビル3階
創業 2004年4月
代表者 税理士 篠田陽子
従業員数 3人(男性1人、女性3人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。