建設業共育女性活躍企業

株式会社 國井組

女性技術者の採用を拡大し、時代に即した職場環境へ

 2015年に現社長が就任したのを機に、建設業界の人手不足を鑑みて、積極的に女性技術者の採用に取り組むようになった國井組は、2019年度・2020年度と連続で新卒の女性技術者を採用。女性技術者の採用に伴って、女性専用トイレや更衣室を設置するなど、環境改善にも取り組んでいます。
 2021年には創業70周年を迎えるにあたり、女性技術者を中心に若い世代の社員から意見や要望を募って、ユニフォームやヘルメットのデザインをリニューアルする予定。女性や若い世代の声に耳を傾けることで、時代に即した職場環境づくりにも、注力していく姿勢です。
 技術系の従業員として女性を登用することで、今までにない女性ならではの視点を取り入れることができ、社内も活性化し、会社全体によい相乗効果ももたらされていると感じている國井組。従業員が働きやすい職場をつくることで、会社だけでなく建設業界全体のイメージアップを図り、人手不足解消にもつながればと考えています。
 また國井組では、1980年と早い段階から配偶者が出産時に3日間の特別休暇制度を設け、ほとんどの社員が利用しています。今後も男女共に仕事と家庭を両立できる環境づくりに努めながら、女性登用の拡大や将来の役員登用にもつなげていきたいとしています。

企業情報

企業名 株式会社 國井組
住所 岐阜市一日市場1丁目138番地
創業 1951年6月
代表者 代表取締役 國井康孝
従業員数 29人(男性23人、女性6人)


ウェブ認定申請フォーム

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。
※令和4年度の受付は締め切りました。