製造業共育女性活躍企業

ハビックス株式会社

ハビックスを「安心して永く働ける会社」へ

紙おむつや生理用品の部材、クッキングペーパーなどの生活必需品に使用される衛生用紙や不織布を製造するハビックスでは、よりよい製品を生み出すため、性別や年代の垣根なく、育児や介護、家事などに関わることで知見を広げ、製品開発につながるアイデアを出し合うことが重要であると考え、育児参画や女性の活躍を支援しています。

2019年頃からは、積極的に女性社員を事務職以外の職種に配属しており、2020年度に開発課2名、2021年度には経営企画部をはじめとした中枢部門に3名を配属し、今もなお活躍しています。

 また、近年では各部門の核を担う優秀な女性社員を主任に登用するなど女性管理職に向けたマネジメント層の育成を推進しています。

 

  男女ともに育児を行う社員にとってより働きやすい環境を整備すべく、20254月には育児・介護休業法の改正に先駆け、「短時間勤務制度」を独自に改定し、小学校就学前の子を養育する全社員を対象に家庭の事情に合った働き方を選択できるよう5パターンの就業時間を制定しました。

 また、同10月には改正法にもとづき、上述の「短時間勤務制度」のほか、「始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ」および「テレワーク」を整備し、育児期の柔軟な働き方を推進しています。

 

 取り組みを開始して間もないなか、制度を利用している社員からは、「保育園の送迎時間に合わせて勤務できるため、ありがたい」との声をいただいており、育児を行っている社員が自らのキャリアアップのために業務のほか資格取得等にも邁進している姿も見受けられます。

 当社にとってこのような取り組みは、社員が様々なライフステージを経ても安心して永く働き続けていただくために非常に意義のあることだと感じています。

 

 優秀な人材が十分に力を発揮して活躍できる体制づくりを目指して、今後も女性活躍推進や育児休業制度の周知徹底など、ワークライフバランスの推進を図っていくほか、成果を的確に評価して処遇に反映する仕組みづくりや休暇制度の見直し、自己啓発支援制度の推進など、より働きやすい環境を整える取り組みを実施していく予定です。

企業情報

企業名 ハビックス株式会社
住所 岐阜市福光東3-5-7
創業 1950年12月
代表者 代表取締役社長 福村大介
従業員数 208人(男性172人、女性36人)

岐阜市内に事業所を有し、定められた基準をクリアした企業を「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定します。