パパもチャレンジ!簡単にできる離乳食レシピ 【9~11カ月 離乳食後期編】

離乳食の時期は、母乳やミルクから栄養を摂っていた赤ちゃんが、食事に移行していく大切な時期です。離乳食のお世話は、自分が作ったものを食べてくれる喜びを感じたり、赤ちゃんの好き嫌いを発見したりと、パパにとっても楽しみや学びを得られ、赤ちゃんとの絆を深めることができる貴重な機会になります。

母乳やミルクはママにお任せしていたというパパも、ここからはしっかりと活躍できる場面。離乳食はママにとっても初めての作業なので、ぜひ一緒にチャレンジしてみてください!

 

食事の回数や量が増え、食べることへの興味もアップ

離乳食後期は、だんだんと運動量が増えてくるため、食べる量も増えてくる時期です。食事も大人と同じ1日3食にして、生活リズムを整えていきます。食事に対する興味を高まってくるので、手づかみで食べたり食器を持たせてみたりと、少しずつ自分で食べることに慣れることも意識していきましょう。

離乳食は、歯ぐきでつぶせるくらいの固さ(熟したバナナくらい)のものが食べられるようになります。食材の大きさも5㎜角を目安に、赤ちゃんが噛む様子を見ながら徐々に大きくしていってください。薄めの味付けにすれば、大人の食事を取り分けることもできるようになってきます。

 

卵と牛乳で赤ちゃんプリン

【材 料】

・牛乳 100ml

・卵 1個

【作り方】

①牛乳を弱火で沸騰直前まで温める。

②卵を溶き、①にゆっくり加えて混ぜる。

③茶こしで②を濾しながら、器に入れる。

④フライパンに③を並べ、器の1/2程度の高さまで水を入れる。フライパンにフタをし、弱火で10分から15分蒸す。

⑤蒸し終えたら、フライパンのフタを取らずに、そのまま冷めるまで置いておく。

 冷めたら、冷蔵庫で冷やす。

 

 

フワフワおやつ蒸しパン

【材 料】

・米粉 35g

・ベーキングパウダー 1.5g

・砂糖 6g

・牛乳 50cc

【作り方】

①米粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れて混ぜる。

②牛乳を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③型に生地を流し入れてフライパンに並べ、型の1/2の高さまで浸かる程度のお湯を入れて、中火で12分~14分蒸す。

 

ワンポイントアドバイス!

お好みで、ほうれん草など野菜をペースト状にしたものや、つぶしたバナナ、チーズなどを入れると、味のバリエーションが広がり、彩りもよくなります。